音楽はスパイスで変化する 『Best of the Early Works』 cargo

Best of the Early Works


実はiTunesで音楽を買ったのは初めての経験。自分でCDからAACに変換しているビットレートiTunes Storeで提供しているものよりも高いので、どうしてもここで買う気にならない。だけど、今回のアルバムはiTunes限定配信なので半分仕方なくダウンロードしました。今後は音楽もCDなどパッケージ版とダウンロード版で内容を変更して展開することが増えてくるんだろうな、と思っている。ちょうど紙の本と電子書籍を分けて展開するのと同じような意味で・・・・。


 


曲の方はこんな曲がラインナップされている。


  1. Keep Coming Back

  2. I Wish

  3. seasons

  4. reprise(radio edit)

  5. Cross The Line

  6. One Shine

  7. Life Is Sweet

  8. Colors

  9. Swingin' (Album ver.)

  10. FREE

  11. Can't Take My Eyes Off You

  12. I Don't Wanna Fall In Love

  13. Love And Hate

  14. Jewel

  15. For The Light

  16. YOU remix


どれも各アルバムの代表曲でほとんどは僕の好きな曲がチョイスされている。リミックスされていない曲もリマスタされているので全体的にはエッジ感が強調されている。ある程度のヘッドフォンで聴くとその違いはよく分かる。僕はこの2つのヘッドフォンを使っているけど、共通して言えるのはリズムドラムが結構強調されている。安価なヘッドフォンだといいのかも知れないけど、それなりのもので聴くとちょっと強すぎる感じを受ける。逆に車の中で聴くとかは良いかも知れない。リミックスやリマスタはオリジナルを基準に作られるのでその傾向が出るケースが多い。またベスト版なので、アルバムを通しての統一感は失われ、曲単体での勝負になってしまうのでどうしてもこうなってしまう。cargoは好きなアーティストなので、本当にはオリジナルを聴いてもらって、別バージョンとしてこれを聴いてほしいと思ってします。でも、このアルバムが最初って人も多いと思うので、このアルバムを気に入った方は是非、オリジナルバージョンを聴いて欲しい。1曲1曲の出来だけではなく、アルバム全体の良さも感じとって欲しいな。