久しぶりのお店で味わうスモーキーな1杯


昨日のイベントの後は高校の同窓会役員メンバーの集まりと結構タイトなスケジュールだった。ひとりは新人アナウンサーとして地方に転勤中の身で、ちょうど東京出張ということで急遽この日に決まった。場所は何となく豪徳寺の『cafe Picon BER』にした。




Piconは本当に久しぶりだったけど、ドアを開けて中に入るとそのブランクを全く感じさせない。マスターは独特の微笑みで迎えてくれて、好きな人にはたまらない空間。それがここ『cafe Picon BER』。ここではいろいろなモルトを紹介してもらって、バーボンからモルトにスイッチしたのもここで出会ったモルトのおかげかな。『PORT ELLEN』は今は無き蒸留所だけど、まだまだ今ほど高価格になる前に紹介してもらってシングルモルトでこれほどバランスが良いものがあるのか、とビックリしたぐらい。それからというもの、僕の中でのモルトの基準がこれになった。今ではどこのお店でも『PORT ELLEN』を頼むとビックリする値段なので注文することはないけど、本当にバランスのとれた良いモルトだと思う。


今回の推薦は『Ardbeg Supernova』オフィシャルだけど一般向けには販売されていない会員向けモデル。『Ardbeg』は良いお酒なのになぜかオフィシャルが今ひとつな感じをいつも感じていたけど、「スモーキーなものを・・・」と頼んだらこれになった。味は『Ardbeg』特有の芯の太さを感じつつ、スモーキーでありながら甘みが結構ある、本気で作ったと感じる作品でした。満足!


 


そうそう、ここんちはWebサイトが無いからちょこっとだけ書いておくと



cafe Picon BER


世田谷区豪徳寺1-45-2


03-3420-9977


小田急豪徳寺 or 世田谷線 山下が最寄り駅


ちなみに昼間はこんな感じです。


20071209_01