江ノ島でのひととき 藤田さんのお祝い会

20100214_03


今日は昨日の天気が嘘のように晴れて気持ちがいい。この季節は片瀬江ノ島の駅前も人が少なくていい。乗り継ぎさえうまく行けば1時間弱で着くことができるんだね。駅周辺にいる人たちもオンシーズンのような慌ただしさがなく、なんとなく時間がゆっくりと流れている感じがする。仕事の制約が無ければいい場所なんだろうな、きっと。片瀬江ノ島駅前の『Katase食堂』でまったりしているとそんな気持ちになる。


 


mixbeatのメンバーの就職のお祝いを河野さんちで。対象者2名のうち1人は突然の熱で不参加という『はぁ?』というスタート。この辺は今時なんだろうか、いつの時代も外っしゃいけないタイミングってあると思うけど。その辺の体調コントロールも大人の必要条件だろう。

20100214_04


河野さんちに着くと、僕は『エビス』を飲みながら河野さんは黙々とカレー作りに専念。ご飯は土鍋で炊いて本格的。

20100214_05


カレーは野菜ごろごろの『男カレー』(個人的にはこのタイプのカレーが大好き!)。で、出来上がりはこんな具合に(写真に撮る時にキレイにして撮ればよかったと反省)。

20100214_06


主賓の藤田さん、カッチューもJoinしたところで藤田さんの初日のドキュメンタリーをDVDで見た(撮影は河野さん)。いやー、最高のプレゼントですよ。出社初日の風景がDVDに収まっているなんてないし、こうやってみるとそれぞれの会社でこういう風にすれば、って思う。特に新卒で入社する子たちには・・・。ミーティング風景はみんなからのツッコミの嵐でしたね。『藤田さん、寝てるでしょ』、『いやいや、下向いているけど書類を読んでいるんだよ』と。でも消極的な参加は事実なので・・・・これからは違うと思いますが。


藤田さんのお祝い、といいながら、mixbeatのこと、時事問題、マーケティングのこと、いっぱい話ができた時間でした。毎月、ワークショップをしながら、あるいはご飯を食べながらそれぞれの人たちと一緒に話をしてきたけど、やっぱり腰を据えてじっくりまとまった時間でディスカッションするのは必要だと思う。それぞれの仕事もプライベートもあるから、そういった時間をまとめてとるのは難しいけど、年に1回ぐらいは『テーマ無し』のオンデマンドディスカションもいいな。


気付いたら外は真っ暗になっていました。河野さん、遅くまでありがとうございました。