懐かしの名曲を聴いてみる 『KISS』NOKKO


"Kiss" (NOKKO, KG)


NOKKOのアルバムが出たんだよね。REBECCA時代の曲だけじゃなく、他のアーティストの曲もカバーした形で曲はこんな感じに。



  1. フレンズ

  2. LA LA LA LOVE SONG

  3. RASPBERRY DREAM

  4. LONELY BUTTERFLY

  5. SOMEDAY

  6. MOON

  7. そして僕は途方に暮れる

  8. 中央線

  9. Tomorrow Never Knows

  10. 夜空ノムコウ

  11. 人魚

  12. いとしのエリー


聴いてみると意外と良かったのが2曲目の『LA LA LA LOVE SONG』。原曲はもちろん久保田利伸のなんだけど、久保田利伸よりも優しい感じに仕上がっている。逆にオリジナルの方が良かったのは『MOON』。やっぱりこの曲はエッジが効いていた方がいいので、今の優しい感じのアレンジよりもオリジナルのシャウトする感じのフィットしている。特に『MOON』を好きなREBBECAファンは多いので、同じ印象を持つ人が多いのでは。比較対象がない若者の印象は分からないけど(果たして聴くかどうかという点で疑問が残るが)。


夜空ノムコウ』は僕も好きな曲なんだけど、スガシカオのセルフカバーには勝てないな。



結局、ボーカルは『声』、『クセ』、『力量』、『アレンジ』がフィットするかどうかなので・・・。


ちなみにこのアルバムの完成度はちょっと微妙な感じですね。でも、過去の名曲を聴きかえす良いきっかけになりました。