サイゼリヤで食べながら、意外な決意をする


結石になってからというもの夕飯を自宅で食べる率が上がってます。奥さんが作る料理は人一倍薄味なので、これになれると外食の味が本当に『濃い』のが分かります。それと、自然と身体によくない食べ物は控えるようになりますね。やっぱりあの激痛は味わいたくないし・・・・。



そういうこともあって帰り道に何かしら食べる時にもあまり脂っこいものは控えるような習性ができ始めている。今日はサイゼリヤで食べているけど、炭水化物を控えめにサラダはレギュラーサイズで、という構成。こういうチョイスをするとサイゼリヤも意外と値段が張ります。やはり値段を抑えようとすると、結局のところ身体に負担になるような食材中心になるんですね。



それからここのサイゼリヤだけかも知れないけど22時近くのこの時間で子供が非常に多いのが気になっている。子供というのは小学生ぐらいの子たちで、親が連れてきて親同士は自分たちの話で夢中になり、子供たちはDSを黙々とやっている。僕の小学生ぐらいだったら、まずこの時間に外にいることはありえないし、親の都合に付き合わされる風景って無かった気がする。たしかに今ほどチェーンの外食産業の店があったわけではないけど、家でTVを見ていても『早く寝なさい』と言われた時間のような気がする。兄弟でいる家族もいるけど、これがまた同じようにお互いが勝手にDSをしている。なんか間違っていませんかね。



本当は食事に関して書こうと思っていたけど、この風景を見ていたらこうなっちゃた。やっぱり、うちにはDSはいらないな。