急遽評価 iPhone向けGoogle Waveアプリ『Wave Me』

blightkite仲間の@achoからの連絡でiPhone向けGoogle Wave 用アプリ『Wave Me』が無料なので試してみたけどSafariと の違いが分からん、ということだったので早速試してみた。

App Storeから検索でWave Meと入力してダウンロード→インストー ル。起動画面はこんな感じで、Default Sessionをタップすると、 最初にGoogleのアカウントを入力し、接続される(アカウント入力 は初回だけ)。

Wave Me 

アプリの起動はそこそこ早いと思う。立ち上がってしまう と、UIはSafariのUIと変わらない。

Wave Me

 

Safari

こっちがSafari


僕自身は元々『Waveboard』を使っていたので、 『Waveboard』に比べると『Wave Me』の起動は若干早い気が する。『Waveboard』の良さは起動時に『Wave Inbox』とし てメールでいうところの新着が最初に起動して確認できる点。

Waveboard

Waveboard


もしこれが 無いと『Waveboard』は非常に起動に時間が掛かる印象を受ける。 iPhone 3G時代はほぼ使いものにならないぐらいに遅かった。この辺はアプリ側の問題というよりもGoogle Waveそのものがまだ まだ発展途上のアプリケーションだということだろう。

コラボレーション ツールとしては魅力的だし、会社内にとらわれないプロジェクトではその 威力を発揮するツールだと思うので、是非ブラッシュアップして次バー ジョンをリリースして欲しいものである。こういうフェーズでアプリを開 発するのは正直厳しいだろうな、とひとごとながら思ってしまう。