『眠れる森』が再放送


"眠れる森 DVD-BOX" (ポニーキャニオン)

『眠れる森』が再放送されますね。僕のブログの中にもたびたびキーワードとして登場する『眠れる森』(内容は全然書いてないけど)は、かつてTVで見たことがある人も、まだ見たことが無い人も是非見てもらいたい作品の一つ。僕はDVDを持っているからいつでも見られるんだけど・・・・。僕が好きな作品の中でも1,2位を争うぐらい。内容は書きたくないので、理由だけを書いておこう。

まず原作者である野沢尚氏のストーリーが本当によくできている。嫌みなく視聴者をミスリーディングしてくれる。キャスティングも素晴らしい。この作品の発端は中山美穂木村拓哉の2人を使ったドラマを作りたい、という要請からできた作品らしいが、この2人以外のキャスティングを見ても豪華である。そして実際のドラマを見るとこのキャスティング以外の人を想像するのが難しい。特に、ユースケ・サンタマリア陣内孝則の役は代替えがあり得ないだろう。そして映像がとても綺麗だということ、そして竹内まりやの『カモフラージュ』がフィットしている。何よりも中山美穂が美しい。これだけすべてが揃うこともセレンディピティかも知れない。

 

放送スケジュールはこんな感じ。

フジTV

第1回 1/18(月)15:25-

第2回 1/19(火)15:57-

第3回 1/20(水)15:57-

第4回 1/21(木)15:57-

第5回 1/22(金)15:57-

第6回 1/25(月)15:57-

第7回 1/26(火)15:57-

第8回 1/27(水)15:57-

第9回 1/28(木)15:57-

第10回 1/29(金)15:57-

第11回 2/1(月)15:57-

第12回前半 2/2(火)15:57-

第12回後半 2/3(水)15:57-

興味を持ったら、是非シナリオ版『眠れる森』も読んでみて欲しい。如何にこの脚本が素晴らしいか理解してもらえると思う。


"眠れる森―シナリオ集〈2〉 (幻冬舎文庫)" (野沢 尚)