いつも通りって、幸せなことですね


明けましておめでとうございます。いつも通り、元旦の朝は自宅で迎え、家族みんなで挨拶した上でお雑煮をいただきました。僕が年末に結石で痛い思いをしたこともあり、こうやって家族全員、元気に元旦に揃うのは本当に素晴らしいことだと改めて感じた年でもある。

 

朝ご飯の後はこれも例年の調布・布多天神への初詣に。智晴はお母さんの自転車に乗せてもらって(来年は自分で行けるかな?)、藍音は自分の自転車に乗って、みんな布多天神に移動。天神通りを通って、布多天神に向かうと鬼太郎たちがいるので子供たちは大はしゃぎ。
20100101_01

 
20100101_02

昨年と同じぐらいに並んだ列に並び、藍音と智晴はいつものように一緒に並ばず、どんぐり拾いを始める。どうしてうちの子は大人しく待つことができないのだろう。
20100101_03

 
20100101_04

 
20100101_06

お参りした後はおみくじを引いたら『大吉』でした。
20100101_07

 

初詣から帰ってきて、年賀状を書き始めた。年末にブログに書いた通り、最後の年賀状ということで皆さんのお返事にも『今後はブログやソーシャルメディアで・・・』と書かせていただきました。そういう意味でもブログの位置付けが今まで以上に意味を持つことになったので、テーマ毎にブログのサイトを分けた方がいいか、を思案中。ただ、物理的には限られた時間の中で書いているのでどうしていくかは今月中に結論を出して進めていくつもりでいる。少なくともこのサイトが基本になるので、サブの場所をどうするか、という話になるのだろう。

今年一年間、僕だけではなく出会う皆さんが幸せな一年でありますように。