決心


今日(2009年12月30日)現在、年賀状を1枚も書いていない。面倒ということもあるけど、どうも「年賀状を書く」という行為に対して気持ち的に納得していない自分がいる。ネットの普及やデジタル化の波とかの話ではなく、昔のように普段会わない人に近況を伝える手段が限られた時代と違って、今はブログにしてもソーシャルメディアにしても個人が簡単に情報をオープンにすることができるし、相手はいつでもそこにアクセスできる環境になっている。どのメディアもPCだけではなく、ケータイのサイトや変換をしてくれるし、つまり僕がPostしたものは相手がその気になれば24時間どこからでもチェックすることができるわけである。そんな状況になっているにもかかわらず、年に1回決まりきったやり取りをすることに最早大きな意味がないのではないか、という気持ちが結構な割合を占めている。

 

で、決心しました。今回の年賀状には『基本的に来年からは年賀状を出しません』と書くことにしました。代わりに、このブログのURLやソーシャルメディアのアカウントを書いて、僕の近況はここでいつでも見ることができるよ、って。そして、僕の友人たちも自分たちのメディアを持って、お互いに必要な時にアクセスできる環境になれば、師走の忙しい時に年賀状を書くという時間を別にことに利用できるでしょう。ということで、最後の年賀状は1月1日に書くことにしよう。