YouTubeで見る『REBECCA』 vs 『BARBEE BOYS BOYS』


高校を卒業して大学に入った頃だから、85年の春ぐらいと記憶している。REBECCAはまだミニアルバムしかリリースしていなく、フレンズなどのヒットもない頃。BARBEE BOYSTVKには出演していて、その後『でも!?しょうがない』のPVが放送禁止ぐらいの時期。今でもそれぞれよく聴く音楽だ。

 

じゃ、それぞれの魅力を。

初期のREBECCAは壊れそうな感じのNOKKOのヴォーカルが最大の売りなんだろうな。曲はキーボードベースな感じがする。(本当の初期メンバーによる曲はギターベースで、ヴォーカルもそれほど全面には出ていない)

好きな曲はこんな感じかな。

  • Love Passion

  • 76th star

  • moon

でもこのライブの価値ははこの曲のおかげ。


 

一方、BARBEE BOYSの魅力は言わずもがなコンタと杏子のツインヴォーカル。杏子の声は本当に特別。そしてイマサのギター、でもライブで聴くとエンリケのベースに凄さを感じる。というのも、88年の東京ドームのライブを生で見て痺れまくったのは今でも身体が記憶している。ちなみにこの時のライブのビデオも持っていて、後輩のTokkyにDVD化を依頼している(Tokkyよろしくね)。このライブの最高の1曲はドラムなしでの『Dear わがままエイリアン』につきる。


 

そして今見てもこの1カメラ固定のPVはかっこいい。


 

『STOP!』は杏子だけのヴォーカルで、サビに入るところのエンリケのベースがかっこいい。


 

比べるとバンドという共通点はあるものの趣向は全然違うし、どっちの捨てがたい。タイムマシーンがあったら過去に戻ってまたライブに行きたいな。