USTREAMを使った東京-大阪-札幌同時Live! Brightkite kiteup


今日はBrightkiteの忘年会(?)でかつ大阪(京都)、札幌の3ヶ所同時開催というkiteupの日だった。さらにUSTREAMを利用してそれぞれの場所の状況をLiveで中継するという実験も兼ねていた。ちょうど境さんのiPhoneを使った実験をサイトやPodcastで見たり、聴いたりしていたので、まさか自分たちが放送する側になるとは思っていなかった。事前に綿密に準備を進めてくれた@acho@hashiに感謝、感謝!

 
kiteup_tl

渋谷某所にて20時半スタートだったのにお店が一杯でなかなか入れず、ようやく落ち着いたのは21時ちょっと前。入口付近ではsoftbankの電波も不安定な状況だったけど、店の中はアンテナを用意しているのか問題無く繋がった。ただし、BKerのほぼ全員がiPhoneを持って繋ぎにいくので、そこはちょっと心配だった(杞憂でしたが)。@achoが各地と連絡しながら時間調整して、全サイト21時5分乾杯ということで準備。そして、21時5分以降、各地のiPhoneはTVカメラになりLive中継、カメラになっていないiPhoneUSTREAMのViewerでリアルタイムに各地の状況を確認。合間でBrightkiteでPostするという結構忙しい状態が・・・・。ちなみにiPhoneで見た各地の状態はこんな感じに。

<札幌>
IMG_0041

<大阪(京都)>
IMG_0042

 

Liveの状況はこんな感じ。


 

当然、当日都合が付かなかったBKerや場所的に難しい人たちは通常のBrightkiteでのPostコメントだけではなく、USTREAM上のチャットを利用してLiveに参加できる。残念ながら、iPhoneからではこのチャットを見ることはできないんだけど・・・・。
kiteup_ustream

 

こんなことが個人でできることも凄いことだけど、iPhoneだけでできてしまうことがもっとビックリ。それも3G回線の利用で。普段はBrightkiteで非同期のコミュニケーションをしているけど、Liveはそれとは全く違う価値観がある。画質の問題や音声の問題など課題を挙げればキリがないけど、今あるデバイス、インフラ、サービスを組み合わせることでSFの世界だったものが既に現実になっている。『過去を編集して観る時代』から『今をそのままでLiveで観る時代』になっていくんだろう。つまり『作られたもの』ではなく、『素のまま』に対する信頼が生まれるという市場価値観の創造でもある。