僕らの音楽 『ANRI AGAIN 〜ベスト・オブ・マイセルフ』 杏里


"ANRI AGAIN~ベスト・オブ・マイセルフ" (杏里)


今年、久しぶりにアルバムをリリースした角松敏生に続いて、杏里がセルフカバーのアルバムをリリースした。どちらも僕の一番楽しかった時期に常に曲が流れていたアーティストで、今でもiPhoneには曲が収められている。一時期の杏里のアルバムは角松敏生のプロデュースで、今回のアルバムに収録されている『fry by day』も角松の曲。個人的には角松バージョンの方が好きなんだけど・・・。


  1. 悲しみがとまらない

  2. 思いきりアメリカン

  3. オリビアを聴きながら

  4. Summer Candles

  5. ドルフィン・リング

  6. 気ままにReflection

  7. Cat’s Eye

  8. Fly By Day

  9. コットン気分

  10. Dance With Nostalgia

  11. Affection

  12. 砂浜

どの曲も『今』のアレンジを施してのセルフカバーになっているが、『原点回帰』を思わせる本当に杏里らしい仕上がりになっている。特にこれまでセレクト盤やベスト盤に収められていない曲が多いのも特徴である。僕の中では『Dance With Nostalgia』が一番好き。元々、『SUMMER FAREWELLS』の1曲目であるこの曲はリリース当初から好きで自分にMy Bestを構成すると必ず入れてしまうぐらい。この『Dance With Nostalgia』が初めてオリジナル以外のバージョンがリリースされたわけである。この曲だけを考えるとオリジナルと今回のバージョンとでは優劣をつけがたい状態である。当然、オリジナルはアルバムとしての収まり具合、価値があるので単純な比較はできないのだが・・・・。

それにしてもかつての自分たちの『旬』の曲を新たな音源で聴けることは本当に幸せである。昔と同じようにクルマで聴いてみようか。