マスの力を感じる瞬間


マスの力はまだまだ影響力があるね。ブログのアクセスログを見ていたら、『鎌倉シャツ』でランディングしているアクセスが多かったので、Googleトレンドでチェックしたらこんな具合。


Googleトレンド_鎌倉シャツ


後から、自分のブログの中身を確認したら、JMM村上龍氏がコメントしている内容を引用しており、月曜日ということもあって『カンブリア宮殿』のゲストを見たら『鎌倉シャツ』の社長の日だった。Googleトレンドのグラフを見ると、まさに『カンブリア宮殿』放送の時間で検索が急上昇している。その他のHot Searchesを見てもニュースなどで話題になっているキーワードが検索されている(当たり前だけど)。

 

この事実から想像できることは『カンブリア宮殿』はオンタイムで見ている人が多い、ということとTVの側にはPCなど検索できるデバイスがある、ということ。もし番組を定点観測していれば、オンタイムで見られているのか、それとも録画中心なのかも分かるんじゃないかな。うちは録画してまでTVをみたいとは思わないので、録画する機器のニーズはないんだけど・・・。

僕が社会人になった頃はインターネットも無かったし、会社にPCも無かったので(ダム端はあったけど)今とは全く違う仕事の方法だったんだと気付かされる。効率が悪かったのかな?それぞれに時間が必要だったから、できる限り前倒しで仕事をするようにしていたかも知れない。少なくともキーボードを叩く時間の代わりに新聞を読む、TVを見る時間はあった。そして考える時間も・・・・。