今の自分を知りたければ、この本を読むべき 「ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ」 スティーブ・モリヤマ


"ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ" (スティーブ・モリヤマ)


金言・格言の類の本はいろいろあるが、中でもこの本はちょっと違う。なんとなく『ユダヤ人』という言葉が以前から気になっていて、その方面の本をいくつか物色している。その中で見つけた一冊である。

この本はユダヤ人成功者たちの言葉を9つの法則でまとめられている。その9つの法則とは、

法則1

自分を大切にするものは、他人も大切にできる。

法則2

なんでも鵜呑みにするな! 人間は鵜ではない。

法則3

口はひとつ、耳はふたつ。

法則4

カネを追うな! お金に追われるようになれ。

法則5

「学ぶ」ことは「知る」こと。「知る」ことは「変わる」こと。

法則6

失敗を恐れるな。やろうともせずに逃してしまうチャンスこそ、恐れるに値するのだ。

法則7

何もしないことこそ、最大のリスクなのだ。

法則8

無から有を生み出す喜びを知れ! それには「質問力」が大切だ。

法則9

笑ってツキと若さを引き寄せろ!

 

この法則を見てみると、なんとなく最近の自己啓発系の本のタイトルを思い浮かべてしまう。この本の良いところは、それぞれの法則内で紹介されている言葉が、必ずしも有名人の言葉とは限らないことだ。そして、日本語の言葉とは別に英語での表記もされていること。時として、訳が今ひとつで本来の意味がぼけてしまうことがあるが、ここではそれらを避けることができる。

例として、法則6に記載されている言葉を引用しよう。『ユダヤ人の友人のコトバ』と書かれており、有名人の言葉ではない。


「金をなくしても、何も失わない。誇りをなくせば、多くを失う。勇気をなくせば、すべてを失う

if you lose money, you lose nothing. If you lose honor, you lose a lot. If you lose courage, you lose everything.

通常の本を読むように読むのではなく、鏡のように今の自分と向き合うように読んでいくと今の自分に必要な言葉に巡りあう、そんな本である。