今やこんな気持ちにはならない 『ハートブレイク高気圧』杏里


久しぶりに朝の電車の中で音楽にのめり込みながら聴いていた時にちょっと考えてしまった。今はこんな気持ちにならないよな・・・って。ちょうど夏用にピックアップした杏里のプレイリストの中に『ハードブレイク高気圧』が入っていて、これを聴いていた時のこと。この曲は90年にリリースされた『MIND CRUISIN'』の中の曲で、詞はこんな感じ(ネットで調べても出てこなかったので、頑張ってタイプしました)。

ハートブレイク高気圧


好きになった人が親友と一緒だったので告白できない気持ちを綴っているんだけど、こうなったことが無いのであくまで想像だけど学生時代だと『あり』かな、と思ってしまった。今だったら、どちらも失わないアプローチをするだろうけど。


こんな気持ちになれなくなった=大人になった、と考えると、ちょっと寂しい気もする。それよりも、そういう年齢を過ぎてもこういう気持ちを言葉に表現できる『吉元由美』は凄いと思う。


 


杏里は今でもよく聴く好きなアーティストの一人なんだけど、『詞:吉元由美 曲:ANRI』の組み合わせは僕にとってベストの組み合わせ。今でも好きな曲のほとんどはこの組み合わせ。多分、初組み合わせは『SUMMER FAREWELL』だと思うんだけど。アルバムとしても思いは『SUMMER FAREWELL』の方が強い。


朝からいろいろ自分自身を気付かせてくれる一曲でした。