隙間時間を利用して、仕事に活かす

隙間時間を利用して見た 『レッドクリフ PART II』 2009-10-28 feel the wind

この間は隙間時間を利用してDVDを見る、という内容をこのブログで書いたけど、隙間時間の利用方法は他にもある。ここでもiPhoneが登場するわけだが・・・・。DVDを見るには通勤やまとまった時間での移動時に向いているが、駅での電車待ちの数分間というのも考えてみると意外とある。僕の場合には通勤時の乗換回数が4回と非常に多いので、この電車待ちの時間と電車に乗っている時間が同じぐらい。つまりこの電車待ち時間を有効に使わない手はないのである。
電車待ちの時間は主にニュースやブログのチェックに使っている。ニュースでよく見るのは『ITmedia』とN-Newsを利用した『日経新聞』ここでざっと目を通して気になったものは後追いせずにメールで『Evernote』に送る。ブログは『Byline』を使って同じようにする。仕事中の隙間時間に『Evernote』をチェックして、必要なものは『Tumblr』にクリップしてストックする。流れはこんな感じになる。
隙間時間の利用方法
一時、『はてブ』を利用したり、直接『Evernote』にコピペしたりしていたのだが、数分の間に数をこなすことを優先した結果、今のような形に落ち着いた。
Evernote』はとても優秀なアプリケーションだと思うし、無くてはならないアプリケーションなのだが、『Evernote』をそのまま利用するにはちょっと面倒なところがあり、この『ちょっと』は継続性を邪魔する要因になる。だから、その『ちょっと』を敢えて他のアプリケーションや他の機能を使った連携にて補うことで非常にスムーズにことが運ぶ。
おそらくこのアクションに費やしている時間はまとめてみても30分/日程度であるが、確実に僕自身のストック情報になっている。電車での移動が多い人にはお勧めの方法だと思う。