誰が乗るんだろう『FT−86Concept』

伝説のスポーツカー「ハチロク」 復活前に早くも人気沸騰 J-CASTニュース

ハチロク』は免許を取ったばかりの頃に地元の友達が乗っていて、よく乗せてもらった。そいつは高校を卒業して就職してしまったので、給料のほとんどを車につぎ込むような形で新車の『ハチロク』を手に入れた(もちろん長期のローンで)。『ハチロク』の4A-Gはまるでクラッチを繋いでいないかのような感じで吹け上がり、FC3Sの13Bを経験するまでこんなにまわるエンジンは無かった。当時の対抗はHONDAのシビックSiやCR-Xに搭載されていたZCで、ロングストロークなのによくまわるエンジンで不思議な感じだった。
当時は(仕事でもバイトでも)給料のほとんどを車につぎ込んでも苦にならず、ガソリンスタンドで1000円分とか10リッターとか、本当にセコい入れ方をしていた気がする。それだけ余裕が無かった。だから、みんな車を持っていても誰かの車に相乗りすることが多かった気がする(で、ガソリン代を割り勘で)。

この車を見た時に、『誰が乗るんだろう』というのが最初の印象。若者の車離れが叫ばれている中で、ターゲットは誰なのかが不明な気がする。僕のような『ハチロク』世代は今更買わないでしょう。まあ、今もその前も『ターボ』が条件だったので、BP5→BL5なんだけど、インパネの写真を見たらちょっとオモチャっぽくて・・・・。車をチョイスする時にはいろいろな部分を検討するから、FR+スポーツだけでは意味がない気がする。
もしやるなら、ロードスターか、レクサスクオリティかでしょう。