ケータイFelicaの新しい提案 『Felica TOKYO RUNNERS』

個人的にはもっと普及して欲しいケータイのFelicaを利用したサービス。ケータイの中に複数のサービスを盛り込めること、電波が通じる所であればチャージや参照などアップデートや確認がすぐできることが大きい。PCのようにサイトにアクセスする時間や場所を気にする必要がなく、カード型Felicaのように何らかにかざしてみないと現在の内容が分からない、という心配もない。が、サービスの拡大にはちょっと『のんびり』している感じである。
そんな中、ケータイのFelicaを利用した提案プロジェクトとしてこんなことが実施されるようだ。
Felica Tokyo Runners_logo

Felica TOKYO RUNNERS - フェリカ東京ランナーズ 〜 おサイフケータイ一つでスマートに走ろう!

確かに端末の固有IDがあるので、個人を識別するには非常に便利であり、その場所に決済以外のファンクションがあれば、ケータイ一つでこと足りてしまう。僕自身は、モバイルSuicaEdyヨドバシカメラのポイントカード、JALANAマクドナルドなどを普段から利用しているが、これに慣れてしまうとカード型には戻れない。現在、追加でIDを申請中でもある。
もっといろいろな形でこの便利さを訴求してもらって、いろいろなところで利用できるようになると更に価値が上がるだろう。