達成『かざしてスタンプ』の結果報告

以前にブログでの書いたマクドナルドの『かざしてスタンプ』プロモーションの第一弾が終了し、実際にクーポンを手に入れた。どういう形で入手するのかが不明だったが、週替わりで展開されている『かざすクーポン』に1スライド加わった形になる。ケータイの画面ではこんな感じ。
かざしてスタンプ_クーポン
注目すべきは枚数と期間で、枚数は『50枚』、期間は11月1日までの約1ヶ月。通常のクーポンは1枚あるいは2枚、期間が長いもので1週間ということを考えると別枠のクーポンになる(実際に告知ではこの内容だったので、特別不思議なことはないが、改めていると『50枚』はすごい)。
実際に9月の1ヶ月間の僕自身の感想を言えば、「ちょっとハードルが高い」という印象である。スタンプを4個以上入手するためには、平均して週に1回はマクドナルドを利用し、かつクォーターパウンダー・チーズの単品あるいはセットを注文する必要がある。週1回の頻度でも結構多いかな、と思っている中で、更に対象がクォーターパウンダー・チーズのみ、というのはかなり「その気」でいかないと達成することができない。このプロモーションの目的は来店頻度を高めることだと思うので、対象商品を絞ることにはあまり意味がない気がした。対象商品を絞るのであれば、別のプロモーション設計が必要だろう。その辺を踏まえてか、今月のキャンペーンはすべてのバリューセットが対象になっている。

実施期間:2009年10月2日(金)〜2009年10月31日(土)
対象商品:バリューセット
賞品:スタンプ4個達成で クォーターパウンダー・チーズセット 550円クーポン(有効期限:2009年11月3日〜11月19日)・・・20枚
   スタンプ8個達成で クォーターパウンダー・チーズセット 500円クーポン(有効期限:2009年11月3日〜11月19日)・・・20枚
対象者:「かざす会員証」と申告の上、「トクするアプリ:かざす会員証」をお会計終了前までにバリューセットを購入された方
〜「かざしてスタンプ」サイトから〜

もう一つ今回のキャンペーンで感じたことは、『かざすクーポン』の対象がほぼ全国に広まったことでこのプロモーションが実施されるようになったわけであるが、これまで展開していなかった地域ではまだまだオペレーションが慣れていなく、店舗の方に「スタンプの対象になっていますよね?」と聞いても明確な返答が得らないシーンもあった。今後は改善される点ではあるものの、ちょっと気になった点である。
今回のプロモーションとは関係ないが、現在マクドナルドでは地域によって違う定価を設定する戦略をとっている。店舗運営コストを考えると理解できるのだが、クーポンやキャンペーンでの価格は全国統一であることが気付いた。ということを考えると、価格が高い東京や大阪、名古屋ではクーポンによるディスカウント額は大きく、「安くなっている感」は大きいということが言える。とは言っても、数十円の話ではあるが。
大勢でマクドナルドを利用する際には今回手に入れたクーポンを使ってみようかな。