夏のリベンジ『富士山の家』2日目

2日目は山中湖に。レンタサイクルでサイクリングロードを走る。
20090922_10
実はこのサイクリングロードは繋がっていないんですね・・・。そうとは知らずに「半日で」と言ったら、おばちゃんが「2時間ぐらいで・・・」というので、2時間 x 3台をお願いし、更にまけてもらいました(さんすいさん、ありがとうございます)。更に地図まで用意してもらって。
そのサイクリングロードの切れ目まで走って、浜辺(?)でいろいろな石探しをしていたら智晴が「おにぎり」のような石を発見。何となく湖に丸みのある石があるのが不思議な感じがするけど、おにぎりのような石を見つけたので石でお弁当を作ってみたそうです。
20090922_1420090922_16
振り向くと小高い山の上に「ホテル マウント富士」というホテルが見え、20年前の新人研修を思い出した。僕の新人研修は山中湖で、イベントの一つのウォークラリーのチェックポイントの一つがこの「ホテル マウント富士」でした。このウォークラリーはレースだったので、通常の道を上っていったのではなく、山肌を駆け上ったんだよね。下の国道からホテルまで13分で登り切りました。今見ても、ちょっとビックリ。
20090922_11
自転車を返したら、更に「白鳥のえさ」をタダでもらって藍音も智晴も桟橋に走っていってしまった。山中湖には本当に白鳥がいて、エサを求めて寄ってきます。間近で白鳥の羽を見ると本当にキレイですね、特に中側が・・・・。水の上にエサを投げると白鳥が啄むんですが、時々、鯉もドサクサに紛れてエサを食べてしまいます。
20090922_1920090922_20
20090922_26
ちなみにこちらは白鳥ではなく、遊覧船。
20090922_12
天気があやしくなってきたので、iPhoneのToyCameraで撮ってみたら「あやしさ倍増」。通常のデジカメで撮った後にMac上で細工をするのではなく、その場でできてしまうのがiPhoneの良いところ。更にその場でFlickrにアップ(ちなみに富士山の家ではほとんど電波が入らず、iPhoneの良さがかなり削がれます)。
near Subashiri, , Japan
今回の「ほうとう」は国道沿いの「庄屋之家」をチョイス。ここも結構混んでいたので期待していたんだけど、すごくあっさり味で残念。奥さんはこちらの方が好みらしく、野菜も形が残っていてGoodとのこと。僕は「ほうとう不動」派なんだけど。
20090922_28
帰りは高速の渋滞状況を見ながら時間調整していたんだけど、全然中央道の渋滞が緩和されそうになかったので御殿場から東名で帰ることにした。厚木でちょっと渋滞の感じだったけど、2時間で帰れたので御の字でしょう。心残りは天気が曇りがちだったので、キレイな富士山が見られなかったこと。次回に期待。