夏のリベンジ『富士山の家』1日目

夏休みに行こうとしていた『富士山の家』(富士桜高原の家を家族の中ではこう呼んでいる)にこの連休を利用して行ってきた(*夏休みの時は行く直前に地震があったので中止)。ホテルと違っていいのは、チェックイン/チェックアウトの時間を気にしなくていいので、渋滞を避けた時間に移動することができる。今回も日曜日の夜に移動した。全く渋滞知らずで、1時間ちょっと。更に途中からはクルーズコントロールを利用して運転していたので、運転手の僕も楽だった。前の車を意識せずに走れるぐらいならば、クルーズコントロールは便利な機能だと改めて実感した(20年ぐらい前に乗っていたプレリュードにも付いていたけど、あまり便利さを実感できていなかった)。
今回はどこかに行くのではなく、近所で遊ぼう、ということで、まずはすぐ近くの公園でフリスビーを使ってキャッチボール(?)。奥さんもちょっと本気モード。
20090921_06
富士山の家の庭のクルミの実がなっていて、道にはそのクルミの実がたくさん落ちていた。そのクルミの実を転がすすべり台のようなものを玄関に向かう石段に作った。前回は長いすべり台を作ったけど、今回はちょっとだけ。
20090921_11
一休みしてから河口湖脇の「クラフトパーク」に行った。
20090921_20
藍音は銀粘土を使ったリングに挑戦し、智晴は「花より団子」で真っ先にソフトクリームに。いつもながら食べた後はこんな顔になる。
near Funatsu, , Japan
20090921_13
藍音の銀粘土の方は先に普通の粘土で練習した後に本番。まずは銀粘土を伸ばす。
20090921_16
次に模様を付けて、指の太さに合うように丸木を使って円くする。
20090921_1720090921_18
10分程度乾燥させてから、細かい部分の手直しをし、15分ぐらい焼きに入れ、後は磨くだけ。出来上がりはこんな具合に。結構、いい仕上がりです。
near Funatsu, , Japan
お昼は富士吉田に移動して、駅前の『Cafe Mitsui』に。あまり期待せずに入ったんだけど、僕がナポリタン、奥さんがカレー、藍音がピザトースト。どれもかなり美味しかった。こういう時には本当に嬉しいものですね。
20090921_32
夕方には日帰り温泉「泉水」で温泉に浸かる。近所の温泉はいろいろ行ったけど、ここがリーズナブルで気に入っていて、最近はここばかり。大満足の一日でした。