手賀沼公園に行ってみた

昨日の晩に実家を後にして奥さんの実家に移動。こういう時に野田と我孫子というのは便利。更に利根川沿いの水田地帯にある農道を通ると30分かからずに移動することが可能(知っている人には本当に便利。ただし、田んぼに落ちないように気をつけないと)。奥さんと子供たちは先に泊まっていたので、迎えに行く形になった。帰るのは夜でいいので、午前中は智晴と手賀沼公園に行った。いつも車で横を通ることはあっても、行くのは初めて。
特に何かがあるわけではないのだが、ボートがあったので智晴と二人でスワンボートに乗った。井の頭公園の池のボートとは違って、結構楽しめます(智晴はまだ漕げるような身長ではないので、ずっと一人で漕いでいた)。手賀沼も昔とは違って随分とキレイになっているんだと思う。ボートに乗っていても嫌なニオイは無いし・・・。手賀沼我孫子市柏市(以前は沼南町と柏市だったけど、合併して柏市になっているので)に挟まれている。沼の中心側から柏市側(旧沼南町)はこんな感じ。
200908015_04
で、我孫子市側というよりも公園側はこう。
200908015_05
両市を繋ぐ手賀大橋。
200908015_03
この公園では週末だけミニSLが走るらしく、小さい子供たちは乗ってはしゃいでいました。せっかくなので、もう少し長い距離だったらいいのに・・・・と思ったんですが。
200908015_15
へらへらしていない智晴の写真も撮れたので、一応アップ。
200908015_19
手賀沼の周りにはこの他にもいくつか公園になっていて、自転車を使って散歩するには良いコースだと思う。