多摩川を走って汗を流す

奥さんと子供たちが(奥さんの)我孫子の実家に行く準備をしている中、急激に背中に味わったことが無い痛みで発生して約1時間ぐらい苦しんだ。背中と言っても筋とかではなく、内蔵からくる痛みのためどんな姿勢でも痛みが変化しない。ベッドに横になったり、ベッドに座ったりしながら楽な姿勢を探してもどうにもならない。救急車は大げさなので、奥さんはタクシーを呼んで病院に行こう、という案を出してくれたものの、まず歩くことがままならないし、言葉を発するのも苦痛、という状態。ただ、何となく時間が過ぎれば楽になりそうな気配があったので、何とか我慢してその状態を乗り越えた。恐らく、腸の動きがイマイチで腸内のガスが溜まり、圧迫していたのではないか、という気がする。これはきっと「運動をしなさい」というお告げかな、と思って、自転車で散歩に出かけてみた。
まずは真っ直ぐに多摩川の土手に向かって、土手の上のサイクリングロードを府中方面に向かう。サイクリングロードは一般の道と違って信号も無ければ、かなり平坦に作られているのでついつい調子に乗って、是政まで行ってしまった。
near Fuchū, , Japan
せっかく来たので、サイクリングロードを降りて府中駅方面に。伊勢丹のところに駐車して、写真を一枚。大國魂神社の入口。
Fuchū, , Japan
京王アートマンによって、marumanのA5のREPORT PADをまとめ買い。普段のノートはこれに統一しているので、結構消費がはげしい。さらにA4とかB5はいろいろなところで売っているけど、A5を置いている店が少ないので、売っている時にはまとめて購入しておく必要がある。その足で、今度は啓文堂に寄って本も数冊購入。自転車で来ていることを忘れて、荷物が増えたことにちょっとショックを受ける。ドトールでアイスコーヒーをテイクアウトして、外で水分補給し、また同じ道を帰ることに。帰りは夕方近くになっていたので、多摩川の風景をiPhoneでパチリ。
Tamagawa
汗だくにはなったけど、結構爽快な時間でした。