美しいもの 「横溝正史x市川崑x石坂浩二」の金田一耕助シリーズ

僕の中で「横溝正史x市川崑x石坂浩二」の金田一耕助シリーズはいずれの作品も、何度見ても浸れる。洋画の場合には「スター・ウォーズ」と「ブレードランナー」で、「スター・ウォーズ」は少ないもので50回は見ている。話を元に戻すと、市川崑の金田一シリーズはとにかく女優を綺麗。元々、綺麗な女優をキャスティングしているだけじゃなく、どう撮ったらより美しく映るかがよく練られている。きっと市川崑の中では映像として浮かんで、それを実現しているだけなんだろう。中でも、大原麗子桜田淳子はピカイチだと思う。
そう思うと、ついついYouTubeを見ちゃうんだよね。映画を見るにはちょっと覚悟(2時間ちょっとは必要なので)が必要だけど、ちょっと見したい時にはYouTubeはいい。でも、いろいろ連続で見るからそれなりの時間を使ってしまうんだけど・・・。で、ふと思い出して、過去のGMailをチェックしてみた。
ちょうど2年前に大先輩の伊藤さんに出したメールで以下のような文面を見つけた。

昨晩、昨年公開された「犬神家の一族」をPCで見ていたら(それも音はヘッドフォンで)、テーマ曲が「ルパン三世」とカブってしまいました。Wikipediaで音楽担当を調べたら、何と同じ人なんですね。犬神家のテーマ曲ですが、アレンジは変わっているものの30数年前と曲は一緒です。Wikipediaによれば、音楽担当の大野氏は石坂浩二とは慶応の同級生で、ルパン三世の声優陣とは親友のようです。

本当かよ、と思った人はYouTubeで確認してみてください。空耳アワーじゃないよ。