今日は野田の話題で

今日は別の話題を書こうと思っていたんだけど、急遽、変更。理由はこれ。

雑 ホワイト餃子 @柏 チミンモラスイ?

僕の実家は野田なので、餃子と言えば「ホワイト餃子」。今でも実家の冷凍庫(通常使っている冷蔵庫の冷凍庫ではなく、ストック用に冷凍庫を持っている)には必ずこのホワイト餃子がストックされている。そのため、泊まりで実家に行くと1回は出てくる。p-articleさんが書いている通り、好き嫌いが分かれる味だけど、僕の地元の友人たちはほとんどこの味に馴らされているから嫌いな人は少ないんじゃないかな。今でも持ち帰り用の餃子を購入するためには朝早くから並ばないと買えないらしい(お袋情報)。ここに並んでいる人たちは本店の味はその他の店とは違う、と信じて並んでいるようです。僕はp-articleさんが紹介している柏店でも何度も食べているけど違いは感じない。強いて言えば、焼き具合(実際には揚げ具合に近い)が野田の本店の方が強いかな、って感じ。
野田本店には中学の頃、よく友人たちと食べに行っていました。友人の一人が会員証を持っていて、通常料金よりも安く食べられたので・・・。確か20円/個ぐらいだった気がする。そのため、4人とかで行くと、最初に100個頼んで、追加で50個あるいは100個頼む流れ。中学生の食欲だといけるんですよね。ちなみに200個食べても1000円/人なので、非常にリーズナブル。話は違うけど、ホワイト餃子本店のそばには「やよい食堂」という超てんこ盛りの定食屋もある(今もあるのかな?)。
何かB級系の店ばかりと思われるのも如何なものかと思うので、こんなお店もあります。

「かんざ」

味は本当に美味しい。難点は地元じゃない人が行くには場所が分かりにくいでしょう。何と言っても、畑の中にある懐石料理のお店なので。