F-09Aを買った。

iPhone 3GSが世の中的には持ち上がっている中、docomoの機種をSO905iF-09Aに変更した(iPhoneはそのまま3Gで)。タイミング的には905世代がちょうど変更時期だと思う。ちなみに奥さんはSO704i→SH-06Aに変更。F-09Aに変更してビックリしたのは、動きがサクサク動くこと。特に前機種のSO905iはいろいろチューニングしても動きがモッサリしていてボタンを押してから一呼吸必要な動きだったため、体感速度は格段に上がっている。それとタッチパネル操作は意外に便利。何か入力が必要な部分はどうしてもキーボードの操作が必要だけど、それ以外はほぼタッチパネル操作で済み、ストレスも感じない。非常に動きが日本もケータイらしい。カメラの自動照準もかなり便利だと思う。いたずらでMacbookに近づけて撮ったりしたが、マクロ距離でも自動的にフォーカスしてくれる。画素数も8Mなのでほぼデジカメの替わりになりそうな感じ。これでWi-fi付いていれば申し分ないんだけどな・・・。
SH-06Aの方は店頭でスタッフの方がデモしてくれたけど完全にコンパクトデジカメは必要ないぐらいの感じでした。まあシャッタースピードの問題もあるので完全に分があるかと言えば言い過ぎのような気がするけど、奥さんの普段使用を考えるとデジカメを持ち歩く必要が無くなる予定。
もうちょっと触ってから感想を書きます。

FOMAの買い増しは府中のケーズデンキに行ったんだけど、手続き中の時間を利用して外を歩いていた時の写真。これはiPhoneで撮影しました。ビルのガラス面に雲が映って、面白い表情になっていた。
Blue sky on building