早起きするといろいろ出来るね

週末ぐらいしかTVを見ることがないので、1週間振りにTVを見たらやけに「エコカー減税」と選挙の宣伝カーのようなメッセージばかりが目に付く(ちょうど明日は都議会選なので)。国土交通省の説明もはっきりと「景気対策」と謳っていて、別にエコカーでなくても良いような気がする。家電のエコポイントもTV、冷蔵庫、エアコンそれぞれがサイズが大きくなった方がポイントが大きいという違和感付き。だって、大きい方が消費電力が大きいし。要は現日本の基盤になっている産業を底上げしたいための景気対策なので、取って付けたような理由を敢えて付けなくてもストレートに説明した方が誤解を生まない気がする。

何週間振りかで図書館に行ってみた。随分前のブログでも書いた気がするけど、書店とは違う楽しみがあるのが図書館、という位置付けに置いている。実際に書店で購入する本も結構あるし、図書館で借りた本で気に入った本は読むのを途中で止めて即購入に切り替える。図書館での楽しみの一つは普段であれば購入しない分野の本、例えば料理関連の本や仕事とは関係のない分野の本を借りて読むこと。僕自身は一切料理をしない(家でも食べるの専門)にも関わらず、見たり読んだりするのは好きなので一時期は結構読んでいた気がする。効率とは無縁の情報に触れることは成長云々ではなく、心にゆとりを持ち続けられるかという意味でも大きい。

午後からは南大沢のアウトレットに出かけた。通勤で使っている靴がかなりくたびれていたのでリプレイスのつもりで焦げ茶と黒の靴を1足ずつ購入。キャサリンハムネットのデザインのもので、おとなしめのもの。というのも、すごくデザインされた靴はかっこいいけど、普段使いだとつま先がすぐダメになっちゃうんだよね。途中、おやつの時間として駅横のマクドナルドに寄ったけどなぜか来客数がものすごかった。高校生は部活の試合があったようで、その帰りに寄っている様子、子供たちはハッピーセットのおもちゃ狙い。お財布担当のお母さんたちはケータイと紙クーポンと並行してにらめっこしながら商品を選択していた。マクドナルドの直近のニュースでは久しぶりにマイナス成長の発表があったけど、週末の集客力はもの凄いものがあると思う。後は、このクーポンが効果を発揮しているのか、利益を食いつぶしているのか、どうなのだろうか。

朝早起きすると一日にこなせるイベントするが違ってくるな、というのが今日の実感。午前中はエンジン不調だったけど、早起きリズムは重要ですね。