1期生最終楽章 mixbeat最終合宿(前半)

昨年の夏から続けてきたmixbeat1期生の最終ワークショップである「合宿」を実施しました。ワークショップ以外にもいろいろあった1年でしたが、何とか「卒業式」的なこの日を迎えることができました。
まずはもろもろの準備のために朝から恵比寿に集合。僕は車で、藤田さんは自慢のハーレーで(あ、ハーレーの写真を撮ってませんでした)。ウガワくんも一緒にまずは江ノ島の河野さん宅を目指す。道も空いていて、保土ヶ谷まではあっという間だったのに、やっぱり横浜新道が終わって戸塚に入るとノロノロ状態で、ハーレーの藤田さんはちょっと大変そうだった。河野さんのところに車とハーレーを駐車して、お昼を食べに出かけた。生しらすもあったけど、僕はまぐろと茹でしらすの二色丼を選択。美味しくいただきました。
near Koshigoe, , Japan
ちょっと中途半端な時間だったので、水族館見学をスルーして合宿会場に移動。藤田さんのハーレーは河野さんのところに駐車して2台の車で移動する。会場は鎌倉のモンタルト邸。藤田さんが見つけてくれたんだけど、本当に驚きでした。広さも雰囲気も抜群で、いや〜別世界に来た感じ。モンタルト邸はこんな感じ。
20090704-05_07
20090704-05_06
20090704-05_10
まったりとしながら、僕が持っていった「ノースポール」にチャレンジ。河野さんはかなり短時間で「マスター」を解き、ウガワくんはちょっと時間をかけて、藤田さんはハマりまくっていました。
20090704-05_11
近くの銭洗弁天に参拝にいって、ちょっとお昼寝(あまりにも時間の流れがゆっくりなので無意識のうちに眠りに入っていた)。
20090704-05_16
20090704-05_17
17時に鎌倉駅集合だったので、みんなで駅に迎えに出発。みんなが集合したところで、紀伊国屋で夕食と朝食の材料を仕入れ、モンタルト邸に戻ると早速の夕飯の準備に取り掛かる。
20090704-05_19
20090704-05_21
準備は本当に合宿状態そのもので、メニューはお決まりのカレーに。で、こんな感じに・・・・。美味しそうにできました(そう、「・・・そう」なんです。ご飯も合宿風にかなり硬めの感じに)。ご飯は残ったものの、カレーは完食でした。
20090704-05_22
お腹も満たされたところで、ワークショップの前半戦を開始。スクリーン代わりの襖には「最終試験」と表示されている。僕からアドリブで、「河野さん、試験をパスしなかったらどうします?」と聞き、河野さんの答えは「付き合いもこれまでで、この場でケータイの登録を抹消してもらおうか」とプレッシャーをかける。みんな慣れ親しんだ仲間とはいえ、結構緊張状態でプレゼンを始める。モンタルトさんのところのゴールデンレトリバーも応援に駆けつけてきてくれました。
20090704-05_23
20090704-05_26
テーマは初回同様に「自己紹介」。でも、時間は一人30分で、この1年間蓄積してきた経験を織り交ぜながら説明するので結構ハードルは高い。ウラさん、ウガワくん、天野っちの順番で。前週に2期生のプレゼンを見ているので、その差は歴然としているのを如実に感じる。いつもいつも厳しいことを言ってきたけど、確実に成長してスキルは上がっている。いつも「考える」ことを意識しながら1年間やってくるとやっぱり違うということを証明できた一瞬でもあった。
前半戦を終えて、ビールタイムになると、1期生のみんなから河野さん、藤田さん、僕に記念のアルバムを頂戴するとサプライズ。いや〜、これが良くできている。企画もそうなんだけど、みんなの気持ちが見えて思わず、ぐっときた。河野さんはもうすぐ臨界点に達しそうな勢いだったし。この後、26時ぐらいまで合宿らしくグダグダに。こうして合宿に前半を折り返しました。