mixbeat 2ndシーズン スタート!

今日はmixbeatの2期生向けの第1回ワークショップだった。第1回目は昨年同様にそれぞれの自己紹介を中心としたテーマでの進行とはいえ、本番前はいろいろな気持ちになるもの。各人のネームプレートを事務局みんなで作りながら、「そう言えば去年も作ったよな」と言いながら、1年経つんだよなwとみんな口にはしないものの感慨深い気持ちで準備の手を動かす。段取りは分かっているから準備の流れはスムーズに、後は2期生を待つ体制で9時半を迎える。塾生もちょっと緊張気味で会議室入り。去年と比べると、事前の質問会に参加したメンバーとかもいるのでちょっとは距離感の総和は小さくなっていたかな(本人たちにとってはそうじゃないかも知れないけど)。
河野さんからの挨拶、事務局からの一言などがあって、今日のスケジュールと目的を河野さんが説明。大枠では昨年と同じとはいえ、板に付いている。事前にSNSでコミュニケーションしていると言っても、1割程度しか伝わっていないことを説明。きっとこの時の塾生の気持ちは「へぇ〜」という気持ちの方が大きかったでしょう。ちなみに今日のスケジュールはこんな感じでした。
20090628_04
さて、いよいろ自己紹介プレゼン開始になるわけだけど、順番は「手作りあみだくじ」で決めました。
20090628_06
トップバッターはかねちゃんから。経験値不足から10分が短かったり、長かったり・・・・。トータルすると野球で言えば「延長戦」モード。そのお陰でグループワークはランチオンでやることに。グループワークのテーマは「ワークショップのテーマを100個出す」。これは1期生の苦労ポイントがテーマ決めだったこともあって、先に準備というか、ネタ出ししておいた方が楽だろう、ということで最初のグループワークに選定。その前に1期生代表兼新事務局メンバーのウラさんから秘伝の書を2期生に伝授。1期生でまとめた「ワークショップ虎の巻」をレビュー。こういうものを作って次の代に繋いでいくことは重要。
20090628_17
グループワークは3チームに分かれてアイデア出しをして、チームでテーマ3つをレビューすることにした。2つのチームには1期生のサヨとウガワくんが参加してくれてアシストしてくれた(Thank You!)。
ワークショップ終了後は近くのカフェで懇親会を兼ねてお茶タイム。みんな午前中と違って、ぐったり気味。藤田さんが撮ってくれていた映像を1年後に見てみたいな。成長したかどうかを自分自身で確認できるし・・・・。何はともあれ、2ndシーズンはスタートしたわけで、楽しい一年になることを期待!