整理HACKS!読んだ 「整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣」 小山龍介

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

小山さんの最新刊を読んだ。「小山」本を完全読破している僕の一言、「メチャメチャタイミングがいいよね」。いろいろなツールやサービスを利用して情報整理するための一冊なんだけど、この本は最後の一押しをしてくれる。つまり、たくさんの情報ソースや仕事のタスクを効率的にこなすためにいろいろなツールやサービスにトライする人は多いと思うんだけど、新たな問題点にぶつかる。そう、情報を整理しきれない症候群。僕も基本はEvernoteに集約するようにしているけど、ついつい気になる記事をはてブやdeliciousに残したままで情報ソースがバラバラになる。Sugersyncを使って必要なファイルはクラウド上とローカルの両方に置きながら、よくファイルを探している。
僕の中で理解したこと。

  1. 今使うもの以外の「紙」を捨てる
  2. Sugersyncのsync対象にデスクトップを入れる(結構、大きなポイント)
  3. ファイルの命名ルールを決めて、統一する

ほぼ使っているツールは一緒なので、この3つは大きい。本書は自称Lifehacker上級者こそお勧め。