夏の風物詩 ポカリスエットのCM

ここ数年、本当にTVを見なくなってんだけど意外とCMは気になる部分ではある。別に広告の仕事をしている訳ではないものの、一番時代を反映しているところでもあり、何となく指標として見ている。近頃の風潮では、広告費のカット、TV効果の低下などからきっと予算も大幅にカットされていることだと思う。そんな中、ポカリスエットのCMは昔からストーリー性も高く、気に入っているCMの一つだ。特に夏に最大の需要を抱えるこの商品は毎年キャンペーン的にテーマを決めて主演するタレントと曲、ストーリーを構成してきている。
気になる方はwikipediaを是非見て欲しい。

こう見ると何かしらの輝きのあるタレントを比較的早期に採用していることに気付く。逆にこのCMで人気を不動のものにする傾向があるのかも知れない。僕の中で特に印象に残っているのは、一色紗英でこの時のバックで流れていた曲「いつまでも変わらぬ愛を」はCDも買ったな・・・。中山エミリの時には彼女の印象よりもストーリーの方が印象に残っている。最近だと綾瀬はるか。商品の持つ「若さ」、「躍動感」、「スポーツ」などのイメージをうまく表現していることはシリーズ共通である。戦略的には思春期の映像にすることで、誰でも思い出と結びつけることが可能なところを狙い、思い出を視覚(映像)と聴覚(曲)で定着させている。
(これは僕の主観だが)直近の川口春奈シリーズはちょっと今ひとつな感じ。一番はナレーションが長すぎであることと、専門用語的な言い回しで印象に残りにくい。やはりメッセージはシンプルにした方が考えずに済むと思う。それとCMとHi-Fi CAMPのイベント連動だけというのが今時としては手法が古い感じがする。CM情報はわざわざコーポレートのWebに用意しなくても、YouTubeで十分な気がするし。
ポカリスエットのCMはずっと続いて欲しいと思っているので、是非今後も良い映像と良い曲で継続して欲しい。何もTV CMじゃなくても、ショートムービーでも何でも構わないので。