あえてチャレンジ 「NAVER」先行スタート

実はこの内容は昨日書いたんですが、最後の最後、はてなダイアリーにPOSTする時にMacBookがハングして内容が完全に消えました。ということで、若干内容は違うかも知れませんができる限り思い出しながら書いてみます。

今日からサーチエンジンNAVER」が先行リリースされました。ある意味では今更サーチエンジンでもないだろう、という声も聞こえてきそうですが、某かの商機(勝機かな)をもって再参入したわけです。で、TOP画面はこんな感じ。
Firefox_capture_Naver_Top
サーチエンジンというよりも、すっきりとしたポータルをイメージさせるようなデザインです。実際に僕のアカウントを検索するとこんな結果になりました。
Firefox_capture_Naver
特徴としてはデフォルトが総合検索になっていて、「Web」、「ブログ」などテーマ毎に検索結果が表示され、更に1ページにまとめられています。もっと先の検索結果を見たければ、「もっと見る」をクリックすることで先の結果を順番に表示されるようになります。
機能を詳しく見ているわけではありませんが、単純なサーチエンジンではなく、ソーシャルメディア的な要素(≒他の人と繋がる)も持ち合わせていて、ITリテラシーが高く、ソーシャルメディアに敏感な世代や人たちには受けそうである。
一方で、あるものをそのまま使う人たちが多いこの国の傾向を考えるとマーケットを広げていくにはかなりの努力が必要だろう。特にIT系の仕事をしていない人たちにとってブラウザをIEから変更する理由も無ければ、下手するとその存在すら気にしていないようである。IEのTOPページがYahooなら、Yahooでgoogleを検索するような人たちが多い(実際にYahooの検索ワード1位はgoogleだったような)。そんなマーケットなので、シェアを広げていくには一筋縄ではいかないでしょう。ただし、あるセグメントに特化した戦略を立て、そのセグメントの人たちの満足度を得て、評価される戦略は可能かも知れない。もしかしたら、その方向なのでしょうか。
ちょうど昨日、p-articleさんのブログにはAsk.jp終了とこのNAVERスタートの内容が書かれていましたね。

"Ask.jp" 終了!? チミンモラスイ?

今後どう成長していくか楽しみです。