2年振りの再会(&ご馳走さまでした)

(書いているのは6月3日ですが)今日はかつて上司だった石井さんに2年振りにお会いした。場所は前回と同じ赤坂の「ちょん寿司」。前回は食事中にトラブルの電話が入って、僕は中座させてもらったんですよね(大変失礼しました)。ちょうど一年前ぐらいに「久々に会いましょうか」とメールでスケジュールの調整をさせてもらっていましたが、最終的にリスケになっていた。石井さんが古いメールを整理していたら、その時のメールがそのままになっていて・・・ということで1年後に返信をもらいました。
2年振りということで、近況の報告をしあいながら当時の同僚たちの近況を情報交換させてもらいました。石井さんに最初にお会いしたのは10数年前の入社面接の時。僕は転職活動中の面接で、不思議と最初から波長が合っていた。入社後は仕事はもちろん、宴席やゴルフを含めOn/Offの両面で楽しい(仕事は厳しい)時間を過ごすことができました。
2年間のブランクを全く感じさせない、お互い思っていることをストレートに話ができ、あっという間に2時間以上の時間が過ぎてしまった。そうそう、僕も知っているかつてのお客さんが石井さんの会社で仕事をしている話は興味深かったですね。2人までは知っていたんですが、3人目も。本当に「縁」を大事にしているんですね。お店を出た後、「ダブルヘッダー(接待)なんだよ」って良いながら見附方面に歩いて行かれましたが、お身体には十分に気をつけてくださいね。
大きな地図で見る
お邪魔した「ちょん寿司」はちょっとユニークで、靴を脱いでスリッパを履いてカウンターに座ります。最初、不思議な感じでしたが、まるで家にいるような落ち着きがあって良いもんですね。それと(良い意味で)頼んでもいないものを出してくれるのですが、抜け目ないというかタイミングよく、欲しているものを出していただけました。金目の煮付けも小鰭も。こちらもまた伺いたいところです。