大事なのは「集客」じゃなくって、「継続」だよね

今日はお客様とのミーティングの終了が22時ちょっと前だったので、その近くでご飯を食べした。いつも思うんだけど、食べてから「あ〜写真を撮っておけば良かった」と後悔する。初めて行ったお店で、価格はリーズナブルで食べ物もそこそこでした。本当は食事をしたいんだけど、この時間だとなかなか食事を中心にいただけるところが少なく、どうしても居酒屋などお酒を飲むところで食事の代わりをまかなわなくてはならない。まあコストパフォーマンスを考えると仕方が無いんだけど。
よく考えるとのは今日の僕のように初めて行く客、所謂「新規」を獲得するには一生懸命なのに「継続」するところにはエネルギーを割かないお店が多い。僕は決して大きなお金を落とす良いお客じゃないかも知れないけど、それはLTVを考えるとそうとも言えないかも知れない。ちなみに一番長く通っている店は15年以上通っている。なんでこんなことを書いたかというと、帰りがけにお店の人を見たら一生懸命PCを触っていた。よく見ていないから分からないけど、きっと自分のお店のWebサイトとかチェックしていたんでしょう。でもそれって客が全員帰ってからでもできるよね。Webでも集客のためのサイトはいっぱいあるし、ポットペッパーとかも成り立つんだから出稿するお店はたくさんあるんでしょう。でも大事なのは集客じゃなくって、継続させることだと思うんだけどね。
これはお店に限ったことじゃなく、ECサイトのメールでも同じ。コスト視点じゃなくって、自分がユーザに立った時のことを考えればスパムのように送ってくるメールは効果がないことぐらいすぐ分かるでしょう。僕の中の価値基準で言えば、良いお店は「当たり前のことを当たり前のようにこなしている」。そういった無形の価値を含めて価格を上回るお店であれば繁盛すると思うんだけど。
Namazu
家に帰ってきたら、子供たちが飼っているナマズくん(実際には奥さんが全部お世話しているんだけど)が暴れていた。よく観察すると地震とは関係なく、よく暴れる気がする。