運と縁

知識と経験(mixbeatの質問会を開催)

気付いたら24時を過ぎたので、mixbeatの2期生募集は締め切り。まずは興味を持ってくれて、Freshmeetingに参加してくれたり、先日の質問会に参加してくれた皆さんに感謝。質問会に参加してくれて、実態を見た上で辞退の連絡をいただいた方にも感謝したい。断るのって嫌だよね。明日(実際には今日の夜だけど)、河野さんを含む事務局で選考会をするけどその人のキャリアや能力とは別に「運」が大きなウエイトを占めると思う。だって、試験をしたわけじゃないし、一緒に何かのプロジェクトをしたわけでもないので。でも「運」も大事だと言いたい。
昔、学生の頃によく競馬をしていた(本当はいけないんだけど)。その頃の学生はお金はないけど、時間はたっぷりあったので本当に一週間いろいろレースを検討した。その頃に聞いた言葉で、「大きなレースで勝つのは速い馬じゃなくて、強い馬が勝つんだよ」って。言葉尻を捉えると「当たり前じゃん」と突っ込まれそうだけど、「強い馬」っていうのは「壊れない」こと、「運を自分のものにできること」の両方がないと大きなレースでは勝てない。偶然にも今度の日曜日は東京優駿(ダービー)なので、そんな目で見ていると面白いドラマがあるかも知れない。話を元に戻すと、河野さんも書いている通り、「経験」は残念ながら平等にはやってこない。もしかしたら、巡り会える人とそうでない人は最初から決まっているのかも知れない。持っている「星」が違うのかも知れない。でもね、それと「幸せ」は別。今回の結果は明日のこの時間には決定しているはず(ダービーの話じゃなくてね)。2期生になる人もそうでない人も「縁」はあったわけだから、いつか何かの形にしたいですね。