「仮面ライダー THE NEXT」

仮面ライダー THE NEXT [DVD]

仮面ライダー THE NEXT [DVD]

今更ながら、「仮面ライダー THE NEXT」をDVDで観た。TVで言うところの「V3誕生」に近い部分だが、当初の仮面ライダー同様に「気味悪さ」(今で言えば「ホラー」)に力点が置かれている。子供の頃の僕にとっては「ウルトラマン」よりも「仮面ライダー」だった。「ウルトラマン」はヒーローだったが、「仮面ライダー」はもう少し人間らしい部分が多かったからだろう。当時の仮面ライダーの制作にはいろいろ大人の事情があったようだが(wikipediaや各種の本にて公開されている)、子供の目線で考えれば全然関係なく、それよりも「気味悪さ」からくる「怖さ」が強烈だった記憶がある。このお陰で視聴率は思ったほど稼げなかったようである。
この「仮面ライダー THE NEXT」はTVの設定とは若干違っており、V3もショッカー(TVでは敵はデストロンだけど)による改造を受けている。大枠ではTV版と同じようにポイントを押さえているが、敢えて拘っていないところも特徴かも知れない。例えば、敵の改造人間で(当時は怪人)「シザーズジャガー」は元々「ハサミジャガー」で、モチーフは一緒である。
映画自体は非常に良くできていて完成度は高いんだけれど、商業的は非常に難しいんじゃないかと思っている。というのは、僕ぐらいの世代がターゲットで(ある意味、子供世代はあまり面白いと思わないのではと思っている)、男で、ホラー要素も受け入れる、という条件をand条件とすると結構セグメントは狭い気がする。
それと仮面ライダーもショッカーの敵もマスクを被る、という設定に対しては僕は賛成派。理由は仮面ライダー1号も2号も身体は改造されたけど、脳手術はされずに済んだ。確か当時も身体はライダーで顔は本郷猛のシーンも結構あったと思う。この映画、僕と同世代の完全大人向けで、子供の頃仮面ライダーが好きだった人には不満はないはず。