mixbeat 第10回ワークショップ

早いもので10回目のワークショップが終わった。今回はいろいろあって、僕とカッチューのペアで担当を受け持つことになり、準備はほぼカッチューの段取りで進めてもらった(カッチューありがとう)。
そもそもアイデア出しの時に、「世間一般で言われている競合って、その時の条件によって変わるよね?」って話した一言から始まる。「例えば、午前中に直行で、昼に一度オフィスに戻って、午後一に来客があるとすると、目黒の駅でマックにしようか、吉野家にしようか、って考えるんだよね。だって、味よりも時間の方がプライオリティが高いじゃん。」と続き、「だからさあ、調査とか分析の中ではマックの競合はウエンディーズとかだったりするけど(目黒駅の前にはこの2つがあるので)、人が選ぶ時ってハンバーガーで選ぶんじゃないんじゃない?」という会話から、今回のテーマの骨子が決まり、2つの宿題が決定した。関係ないけど、その打ち合わせは表参道のBLENZで、iPhoneにてカッチューにオペレーションを説明。
Blenz
宿題は大体予想通りで、当日の流れもこのミーティングの時と大体同じで進められた。が、問題はあまりにも予想通りだったので、準備を甘く見ていて、今日の本番は正直いうとイマイチだった。内容ではなく、僕のまとめ部分が全然まとまっていない。やっぱり準備とリハは大事だね。
ワークショップの内容はmixbeatにブログにアップされるので、そちらを見て欲しい。ただし、今回の宿題の一つだった1週間の行動記録を時間帯毎に分けるとその人の特徴が見てとれることがはっきりした。ここには年齢や性別などの属性とはあまり関係なく、一定周期の行動を捉えるとパターンが見られ、そのパターンでセグメントできるような気がする。これは今後の僕の仕事でも使えそうな部分。

ちょっと最近はアウトプットがうまく出来ていないな。。。。
今回のワークショップでは初めてみんなで外のお店にてランチ。で、こんなお店で、こんな雰囲気。
20090510_6
20090510_7