朝の交通障害

今朝は朝一からお客様のところでプレゼンの予定が千代田線代々木公園の信号機故障のため大幅な遅刻。幸いにも一緒に同行するメンバーがいたので、何とかそれまでの時間をカバーしてもらったんだけど・・・。それにしても僕が利用する小田急は千代田線と相互乗り入れしているからどちらの線でトラブルがあってもその影響を受ける。まあ今やすべての路線が相互乗り入れしているからちょっとしたトラブルが大きな影響を及ぼす。都市部の弱点だ。しかし、今回は場所が悪かった。目的地は豊洲だったので、予定では日比谷で有楽町に乗り換えるつもりでいたのに、千代田線が表参道で折り返し運転だったため、代々木上原から千代田線が動かず、仕方なしに新宿まで小田急で行き、JRに乗り換えて有楽町まで行き、有楽町線で豊洲に向かった。先週は田町に向かう時に山手線が止まっており、渋谷駅で身動きが取れない状況に陥った。JR、地下鉄、タクシーを組み合わせて対応するんだけど、難しいシーンも多いんだよな・・・・。
そんなササクレだった気持ちも桜の花を見ると妙に気持ちが落ち着くから不思議だ。でも僕の中では埋め立て地に建った高層マンションに住む、という選択肢はないな〜と思いながら30分も遅刻したお客様に向かって複雑な気持ちで橋を渡った。