10years

10年以上使ってきたアメックスのカードを解約した。引き留めがすごかったけど、ここ一年はほぼ使っていなかったし、国内で使うにはJCBでこと足りてしまうので解約することにした。通常のカードに比べると年会費はそこそこするし、国内でのショッピングだけであればほぼメリットがない。この辺は時代の流れを察知できていないんじゃないかな。JCBとの提携で、JCBが使えるところはほぼアメックスも使えるようになったお陰で、両方を持つメリットが無くなった。感じるメリットは人それぞれだと思うけど、外の世界から見ないと分かりにくいのかな・・・・。海外への旅行や出張を自分でアレンジしなければならない時のアメックスは本当に助かる。過去、香港に遊びに行った時には良いアレンジをしてくれたし、センチュリオンの時もメリットを享受した(日本でセンチュリオンをリリースした時はすごいサービスだった)。でも利用するのは「人」なので、ライフステージで利用方法や感じ方が変わるんだよね。カードに限らず、そのものに対する気持ちが下降傾向になったら、そう簡単に戻らない。この辺はマーケティングの力量だと思う。
電話を切った後に僕のLTVを勝手に計算してみた。それなりの金額を利用したと思う。けど、10年で割って見るとそれほどでもない気がする。同世代の周りの人に比べれば使った方だろう(じゃなきゃ、センチュリオンのオファーも来ないだろうし)。とはいえ、ショッピング利用だけだと彼らの利益はそれほどでもないんだよね。ところで、どのカード会社も送ってくる冊子(ゴールド以上は必ずあるよね)の役割は終わったんじゃないかな。僕は自分の住所や名前の部分を「消しポン」で押して、リサイクルに出します。マーケティングの第一歩は現状を素直に理解することじゃないかな。