マクドナルドのキャンペーン

今日、明日はWBC V2特別記念として「クォーターパウンダー・チーズ」や「ビッグマック」が安くなっているんですね。僕は全然WBCを見ていなかったのでよく分からないんだけど、世の中的には非常に盛り上がっていたみたいで、マクドナルドのWBCクリアファイルは人気もあったみたいですね。このキャンペーンは朝刊で見たんだけど、良い点はWebやケータイでリーチできない層にリーチできるキャンペーンであること。ここのところマクドナルドのクーポンは「かざすクーポン」だけじゃなく、「紙」から「ネット」系に大きくシフトしてきた。ケータイではFlashベースの「見せるクーポン」(Flashに対応していない機種のためにHTML版も用意しているけど)、アプリベースの「かざすクーポン」そして決済の電子マネーの採用。とは言っても、これを利用するためにはケータイサイトで登録する必要があり、ケータイが身近でない人たちには敷居がまだまだ高い気がする。また実際に子供を連れて店舗に行ったお母さんの実情を考えるとケータイをさっと出すのが厳しいシーンもあり、紙のクーポンやクーポンがいらないキャンペーンは非常に有効的に思う。僕自身は決済にedyが利用できるようになってから、ほぼすべてedyでの決済なので今の方が非常に便利なんだけど。コスト面を考えると明らかに紙のクーポンよりも電子的なクーポンの方がメリットが大きいけど、まだまだリーチできる範囲が限られることは否めないだろう。ターゲットがケータイでリーチできるセグメントだけならばそこまで気にする必要はないけどね。それからWebサイトにクーポンが表示されてプリントアウトして利用できるようになっているけど利用率ってどうなのかな?さあマックに行くぞ、と思って、PCを立ち上げてプリントアウトするってケータイよりも敷居が高い気がする。少なくとも僕はしないな。まあ僕の場合、週に2-3回は行くタイプなので結構マクドナルドの動きは気になるんだよね。