いろいろ

MacBookをカスタマイズする。まずはメモリの増設。バルクのメモリを使って、2GB→4GBに。それからBootCamp経由でVistaのインストール。本来ならばWindowsはいらない予定だったんだけど、Windowsでしかサポートしていないドライバ+アプリケーションなどがあって(SONYのICレコーダなど)、仕方なしにWindows環境も構築。まあ、仕事の資料(PPTなど)に手を入れることを考えると必要な気もするけど・・・・。
作業は淡々と進んだけど、細かい部分でいろいろと気になるところが発生。というのは、そもそもMacBookのキーボードとWindows機のキーボードが違うのでちょっとしたことで「あれっ?」と。僕の場合、Windows機でも左のALTキーで日本語の切り替えをしているなど細かいカスタマイズをしているので、それに合わせるのはちょっと無理があるかも知れない。しばらくは試行錯誤を繰り返しながら習得していくしかないか・・・・・。

そういえば、この前仕事の帰りに五反田の串揚げ屋さん(上品なタイプじゃなく、大阪風の2度付け厳禁の)でご飯を食べたことがきっかけで「まちぶせ」が気になっている。このお店、古い歌謡曲をBGMでかけているんだけど、それ以外にもYouTubeの音声を利用してBGMに使っていた。こういう使い方もあるんだ、と妙に感心。で、「まちぶせ」なんだけど聴いたのは石川ひとみバージョンだったけど、YouTubeユーミンバージョンを聴いたら映像が気に入った。このPVの後半を見ると、「ああ、これが「あの日にかえりたい」のキリンラガーバージョンに繋がるんだ」と一人で感動してしまった。このキリンラガーの60秒CMが見られないのが非常に残念。