自分自身の強みを考える

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

ちょっと前にmixbeatのミニワークショップで自分自身の強みを理解してみよう、というテーマで話をした。強みを生かして・・・ということよりも、ストレスの少ない生活をするには得意なことや好きなことを中心に過ごすことが重要と思っていて、その話の中でこの本を紹介した。それにこの本を購入した人は表紙の裏面のコードを利用して「ストレングス・ファインダー」を利用して自分自身の強みをチェックすることができる。なかなか時間が取れずに放置プレー状態だったので、意を決してやってみた。結果はこんな感じ。
Result of Strength Finder
自己分析と併せても「そうだろうなあ」というのが感想。「ここは大事だな」と感じたのは、きっと思っていることと結果のギャップが大きい人は普段いろいろストレスが多いのではないか、ということ。つまり普段の生活の中では自己分析を中心に選択したり、行動しているわけなので、ここでギャップがあるということは強みではない(=得意としていない)部分を利用しながら生活しているはずである。それを考えるとできるだけ早い段階で自分自身の強み(平たく言えば、意識として得意な部分)を理解して、その部分を多く利用しながら仕事を含めたライフスタイルを構築していくことがストレスの少ない生活を送るポイントだと思う。この辺は僕のライフワークでもあるので、より深く身につけていくスキルの一つだと考えている。きっとコーチングにも繋がるよなあ。