「乳と卵」 川上未映子

乳と卵

乳と卵

この作品、芥川賞を取ったんですよね。一応、最後まで読んだけど僕には何がよくて賞を取ったのか理解出来ませんでした。理解ができて、「これはすごい!」と思った人たちがいたから芥川賞に選ばれたんだと思うけど、僕には「No thank you」。いろいろなところも書評を見ると、「文体が・・・」とか「日常を独自の世界で・・・」と書かれているが、そもそも読み手に何かを感じさせるものがなければテクニックだけの話になってしまうし、価値がない。今までとちょっと違う文体と予定調和の展開。広告でよくある「業界内で評価」されているようか感じで、読んだ後の心はちょっと嫌な感じだった。