mixbeat 第2回ミニワークショップ

ミニワークショップも月イチ開催で今回が2回目。通常のワークショップと違い、平日の夜、2時間という限られた時間で実施するので本当にワンテーマで進める、あるいは数回に分けて継続して実施する、のいずれかの方法で実施することになる。今回も前回同様に「会社紹介」という普段の中でのプレゼンテーションを見直してみよう、というアプローチだ。前回のプレゼンテーション後にTips的な解説をしたので、カッチューはそれを意識してプレゼンしてくれた。特にホワイトボードを利用した上で、図式化して説明したところは非常に分かりやすかった(本人はケーシー高峰的なアプローチと言っていたが)。ちょっと惜しかったのは、ホワイトボードに書いたすべての図を最後に見てみるとあまり美しいとは言えず(それぞれを強調してしまったため、若干落書き的になってしまった)、この部分は数をこなすことで解消されるだろうと思っている。プレゼンに限らず、普段の会議などでもホワイトボードを利用しながら説明、ディスカッションすることはイニシアチブを取ること、内容を共有できること、とメリットが多いので、是非身につけたいスキルの一つである。また今回は特別ゲストとして一緒に仕事をしているメンバーに参加してもらい、ほぼ準備なしの無茶振り状態で臨んでもらった。これは塾生、本人の両者に刺激があったのではないだろうか(と僕は勝手に思っている)。
後半戦はこんなテーマで小ワークをしてもらった。

このワークの目的は「気づき」を得るだけでは意味が無く、どう習慣化して定着させるかを考えると弱点を補うよりも「好きなこと」、「得意なこと」にフォーカスして強化した方がメリットが高い、ということを意識してもらうために実施した。回答ボリュームと時間配分などに若干の修正ポイントを感じたが、自分自身で確認できる小ワークとしては機能することは確認できた(塾生のみんなには何となく実験台になってもらった感はあるが・・・・)。この後のフォロープログラムが出来れば、来期にも使える部分だと思う。