容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 スペシャル・エディション [DVD]

容疑者Xの献身 スペシャル・エディション [DVD]

朝からバスで成田空港に向かい、今回はANAでUKに出張(今はホテルです)。空港もゲートの前も人の数は少なかったのに、なぜか搭乗した便の、それもエコノミーだけ満席。でも映画だけは充実していたので、まずはこの映画を観た。原作も読んでストーリーは理解していたので、どの部分を映像化して、どの部分を切り捨てたのかを気にしながら観ていた。切り捨てずに残した方が良かったと思うのは「なぜあの自転車を選択したのか」を突き止めるために駅前で自転車をチェックするシーンはあった方が良かった気がする(理由は別のシーンで言っているが)。でもこの映画の主人公が福山雅治じゃない、という視点に立てば納得する。福山が演じる湯川教授の学生時代の同僚、堤真一演じる石神がメインなのでしょう。演技はそう物語っている。松雪泰子もこういう役ははまり役な気がする(フラガールの時もそう思ったが)。二人の演技で、福山、柴咲両名の演技は・・・・。映画そのものの出来としてはB+という感じでしょうか。