日本酒 dancyu3月号

dancyu (ダンチュウ) 2009年 03月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2009年 03月号 [雑誌]

今月は日本酒特集ということで早速チェックした。やっぱりね、という感の山口の「貴」。僕自身は同じ山口ならば「獺祭」を昔から好んで飲んでいる。「獺祭」を最初に飲んで以降のお酒は食事の内容とその時のお酒の種類によってチョイスする。神田駅そばの「口悦」は好きなお店の一つで、いつも「獺祭」の後は社長の舟山さんにチョイスしてもらう。このチョイスしたお酒がフィットしたかどうかの答え合わせはお互いの楽しみの一つにしている。ダメな時はダメとはっきり言うことがポイント。
僕にとって日本酒がおいしく飲める時期は非常に短い。暑い夏はどうしても飲んだ後のベタつき感から敬遠するし、(そろそろその時期に入りつつあるが)花粉症の時期は日本酒に限らずお酒を飲むと翌日は本当に辛い目にあるのでできる限りアルコールを採らないにする。日本酒をおいしくいただくにはどんな器で飲むかにかなり左右される。冷酒であっても必ずガラスの器である必要はない。ただし縁の厚さは重要だし、指に伝わる感じも重要。お酒だけではなく、ここまで気にしているお店は食事の味もある程度保証できるでしょう。