惜しい!

マクドナルドの「かざすクーポン」が使える店が広がったのと「edy」が使えるようになったのは僕にとって朗報。ついでにキャンペーンをやっていて、同時利用者に抽選でプレゼントってやつ(抽選か全員かは不明だが)。で、当選したらしく、メールで無料の「ホットアップルパイ」が「かざすクーポン」で選択できるとのこと。でも、僕は「ホットアップルパイ」には興味がない。この無料クーポンは来店促進のインセンティブとしてやっているのだと思うけど、僕にはインセンティブにならず、来店促進とこのクーポンは紐付かない。これってもったいないよね。「かざすクーポン」を導入したことによって、個人ベースでの利用履歴が取得できるようになったんだからもう少しその人にあったクーポンを出すべきじゃないかな。
もう一つはクーポンを利用するシーンって多くの場合、セットを利用するのでプラスワンはどうなのか、ということ。すごくお腹が空いていてたくさん食べたい時にはマクドナルドを選択しないか、ボリューム系のセットを頼むことが多いと思う。「無料なんだからいいじゃん」は響かないアプローチ。せっかくのキャンペーンなので、結果に結びつくものになることを期待。