DVD鑑賞

今日は月に一回の全体会議だった。社員数も増えてきたので大会議室も目一杯状態。今回は通常の各グループからの報告前にみんなでDVDを観ることに。これは社長の草野さんのアイデア。DVDのタイトルは「優しさと愛が溢れる美容室! BAGZY 美容室」。北九州で美容室を運営する久保社長とスタッフのインタビューで構成され、45分のストーリー。若手みんなが非常に楽しそうに仕事をしている様子は見ている方も幸せになる。僕の中では、「ありがとうを集める」という言葉が非常に心に引っ掛かった。DVD鑑賞後はそれぞれ質問票にコメントし、近くのメンバーで内容を共有し、みんなの前で発表。ここでもビジネス・コーチングで実施した手法を使う。感情的には何かをインプットするための「揺らぎ」が生じる内容だが、この状態で「仕組み」を取り込めると良いんだろうな・・・・と思った。