mixbeat忘年会

今日はmixbeatの忘年会に参加。スケジュール的に厳しかったので、参加表明をせずに突然乱入のような形で参加させてもらいました(ウラさんゴメン)。場所は恵比寿の沖縄料理店。いつもの会場が恵比寿ということもあり、ウラさんが恵比寿をチョイスしてくれた。事前のコメントを見ると「恵比寿は不況知らず」らしい。
mixbeatメンバーの中ではウラさんのキャラは非常に貴重で、細かい段取りが上手である。先日のハーマンモデルでも、唯一の「左脳派」。そして組織スコアが高い。大きな組織で生きるタイプ(僕は逆だが)。チームとして考えると必ずこういうタイプは必要で、チームバランスがないと大体そのプロジェクトはどこかで危険なフェーズにぶつかるか、破綻する。
忘年会は「和気あいあい」と過ごすことが出来たが、仲良し集団のためにmixbeatをしているのではないので来年からの後半は何かしらで「気づき」や「知見の共有」だけではなく、個々人の成長のきっかけが作れるようにちょっと考えないといけないな、と思った瞬間でもあった。