ワークショップ前日 Skypeカンファレンス

明日のワークショップに向けて最終打ち合わせとしてSkypeによるカンファレンスを実施。事前に時間を決めて、PCにヘッドセットを繋いで準備をした。ニッソからメールでの最終確認事項をもらっていたので、非常にスムーズなやり取りができ、簡易的なリハのような形で細かい部分の修正やチェックができた。仕事でいつも一緒にいるわけではない、所謂、プロジェクト的な形で準備を進める場合、実際に合って話す「ミーティング」、気づいたことを「メール」する、ほかにこのSkypeでの「カンファレンス」は非常に効果が高い。時間さえ調整できれば、場所の縛りから解放される。メールは非同期なので、便利な反面、細かなニュアンスが伝わりづらく、却ってやり取りが増えてしまうことが多い。更に返事を返さないと「Yes」なのか「No」なのかすら判断がつかないこともある。
これがiPhoneで出来るとすごいと思う(試してないけど)。